社内活動

オネスト塾

オネスト塾~4年目に向けて~

2016年04月28日A.E[平成25年入社][中途採用]


 オネスト塾に参加して3年・・・honest-91.jpg
 塾では事前に月刊誌「致知」を読み、参加者がその感想を自由に話し合うというとてもシンプルなものです。
 正直「致知」は少々読むのが難しい項目もありますが、難しいからこそ読む度に学ぶこと、改めて考えること、気付かされることがたくさんあります。
さらに話し合いの中では、同じ題材を読んでいても自分とは違った意見、考え方があり、発表者自身の経験をふまえた話を聞くことが出来るので、心に響き、楽しみつつも、自分一人では気付く事が出来なかった部分に学びを得ることが出来ます。
 何ごとにも謙虚で感謝の気持ちを持つことと、プラス思考が大事だなと毎回参加していて思います。私はどちらも大切にしていますが、加えてあらゆる角度から物事を捉え、考えることの出来る人間になりたいと思うようになりました。
「致知」出版社に出張に行かせて頂いた際は、どのように進行すれば皆がより楽しく、より充実した時間を過ごせるのかを学ぶことが出来ました。その後開催された塾では、早速学んできたことを取り入れ、以前より充実した時間を過ごせたと思います。
 事務局長として、これからも学びの得られる時間を、参加者と過ごせたら良いなと思います。