社内活動

入社10年を迎えて

2021年03月11日C.W[平成22年入社][新卒採用]


新卒採用でオネストに入社し勤続10年を迎えました。永年勤続 松浦.01.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
この10年でたくさんのことを経験することができました。NOVO社のデンマーク本社・工場での研修にも参加する機会を得て、私達が普段検査で扱っている製品がどのように作られているのか直接現地で見て話を聞きとても貴重な経験となりました。その後は後輩の教育をする役割にも携わり、研修で学んだことをフィードバックしながら教えることができたと思います。また、教育するにあたって、人に伝えることの難しさや大切さを学び、正しい情報を伝えられるよう常に心がけていました。

結婚して子どもを出産するタイミングで二度産休・育休を取得しました。復帰後はシフト勤務から日勤勤務、そして現在は9時から16時までの短時間勤務という形をとらせていただき、自分の気持ちにゆとりを持って仕事と家事と子育てのバランスをうまくとりながら日々の生活を送ることができています。今後は今まで関わることのなかったデータベースの管理をしたり、プライベートでは子どもを幼稚園に通わせたりと新しく学んだり頭を使うことも増えてきますが、充実した日々を過ごせるのではないかと期待しています。

たくさんの人に支えられていることに感謝しながら日々成長していけるようこれからも頑張っていきたいと思います。

C.W[平成22年入社][新卒採用]



入社して10年を迎えることができました。
永年勤続 太田.01.jpg入社当時は検査業務やシステム等覚えるのに必死でした。今でも定期的にある手順の改定や改善活動により、業務内容は同じですが常に新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいます。入社3年目には、他企業を見学させていただく機会がありました。そこでは仕事をスムーズに進めるための仕掛けがあり、なかには作業者の方のアイディアから改善され、作業効率がアップしたものもありました。改善することによってより良い環境になることを実感しました。

この経験を活かし、職場でのムリ・ムダを減らし、作業効率をアップできるよう改善に取り組んでいこう!と思っていた矢先、病気を患ってしまいました。何の病気か中々分からず、様々な検査をし約1年間入退院を繰り返す日々。適合する薬を試す中、副作用も経験しとても辛かったです。やっと病名が判明し、自分に合った薬も見つかった時は安心したのを覚えています。いまでは定期検査をして、インスリンではありませんが自己注射をしたり服用する薬の量を調節したりしてうまく病気と付き合えています。

自分が病気になりいろいろと経験したからこそ、改めて薬の大切さを実感し、この仕事にさらに誇りを持てるようになりました。安心して使用できる製剤を提供するだけでなく、改善を繰り返すことによってさらに高品質な製品を安定供給できるよう日々努力していきたいと思います。

K.O[平成22年入社][中途採用]



永年勤続 鈴木絢.01.jpg 入社して10年、現在は品質維持担当者として職場の改善活動等に携わっていますが、入社当初を振り返ってみると仕事をなかなか覚えられず、焦りや不安を感じる毎日だったと思います。そんな中この仕事のことを早く理解したいと思い挑戦したのが品質管理検定です。無事検定に合格することはできましたが、検定で得た知識を実際の改善活動に取り入れることは難しく、知識を活用する力を身に付けることが今後の課題だと感じています。高品質な製品の安定供給を支える職場環境を、改善活動によってつくっていけるように力を尽くしたいです。

A.S[平成22年入社][中途採用]